AMG大運動会

今年もAMG大運動会が開催されました。

大粒の雨が降り、寒くて足元はグチャグチャの中・・・職員一丸となって頑張りました!

雨の中での開催だった為、種目を1種目に短縮し、ムカデ競争のみでの勝敗となりました。

 

 当院の結果は・・・

残念ながら、Aブロック最下位・・・でした。しかし、コンディションが悪い中、みんなで力を合わせ頑張ったことで職員間のチームワークをより高められたのではないかと思います!

来年は、な、な、な、なんと!! 『主催』という大仕事が待っています。大々的な行事の主催なので、これから1年身を引き締め、職員一丸となって来年の運動会に臨もうと思います(^^)/

   

平成29年度 看護研究発表会

今年は『良質な看護・介護を実践するために、専門職としての資質の向上をめざす』というテーマのもと、10月6日(金)18:20から、看護研究発表会を行ないました。

それぞれの発表が、テーマに沿った業務の見直しであったり、患者さんの状態を第一に考えた看護ケアの必要性を改めて考えさせられる発表でした。

当院では、看護研究発表会参加者全員が投票をし、一番投票数の多かった部署が2月のAMG学会にて看護部代表として発表しています。代表となった部署は2月の発表に向け、研究内容の見直しなどを行なっていきます。頑張った分だけ、自分の糧になると思います。

今年の代表は、なんと私の部署の『食物繊維の活用による排便コントロール』でした。今回の研究で得られた知識を、今後の業務に活かし、来年の看護研究発表会でも素晴らしい研究発表が出来ますように、頑張っていきましょう!

         

                           看護研究部会 川名

夏のインターンシップ2017が開催されました♪

今年は、8月4日(金)1日でしたが、合同就職説明会でお話しさせていただいた学生さんや、インターンネットで調べて来ていただいた学生さんが合計7名参加して下さいました☆

インターンシップでは、病院概要説明後、院内見学、特に産婦人科病棟では赤ちゃんの沐浴見学に学生さん達は興味津々でした。

昼食後、先輩看護師との交流の場では学生さんから色々な質問があり、実際に働いている人の話が聞けて、良い体験が出来ましたという声もいただきました。

毎年、恒例ではありますが・・・

参加していただいた学生さん一人ひとりに、看護部長と当日担当したスタッフからのメッセージと、体験している時の写真が入った記念カードを送付させていただきました(^^)

数ある病院の中から、当院を選んでインターンシップにご参加いただきありがとうございました!

目標に向かって、頑張ってくださいね☆=

  

                             看護部 西村

リフレッシュ研修でバーベキューをやりました!

7月の第1日曜日、新人16名(一人体調不良にて参加できず)と院長をはじめとし総勢40名でのちょっとお洒落なバーベキューが行われました!

とても天気が良く、汗をかきながらのバーベキューでしたが美味しく楽しく過ごせたようで嬉しく思います。新人達の笑顔もたくさん見ることができ、私達も元気がもらえた一日でした。

                        看護部長 山下 ひとみ

今年は、商業施設のバーベキューセンターでBBQをしました。

BBQといえば、炭を熾して鉄板や網を乗せて・・・というのが私のイメージでしたが、素敵なグリルにダッチオーブンを乗せてという初めての経験でした。

入職し早3ヶ月たった新人さんは環境の変化に少しずつ慣れつつあるようです。反面疲れが溜まり、病棟を越えて同期で集まることが少なくなっていたこの時期に、リフレッシュ研修を行なったことは、良い気分転換になったようです。

3ヶ月前は期待と不安でいっぱいだった新人さんが成長していく姿を見て、感慨深いものがありました。

暑い中、汗だくになりながら食事をすることでコミュニケーションが図れ、楽しい一日を過ごすことが出来ました。リフレッシュした私もお仕事を頑張りたいと思います。

                         教育担当 小林 哲子

     

 

~*;~ リフレッシュ研修に参加して ~;*~

今回のリフレッシュ研修はバーベキューが行われました。

配属してから久しぶりに看護部の同期と顔を合わすことが出来ました。配属先の話などたくさんのことを話したりと楽しい時間でした!

また、病院長をはじめ、各病棟の先輩方もリフレッシュ研修に参加されました。

自分が所属する病棟以外の先輩方とも交流を図ることが出来ました。仕事の話からプライベートな話まで様々な話をすることができ、楽しくもあり、とてもためになる話も聞けたりと良い刺激になりました。

配属してから緊張感を持ち続けながら仕事をしていた時間の中で、リフレッシュできる時間ができてよかったですし、バーベキューも美味しかったです!

本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました!!

                       平成29年度 新入職員 

                       看護師 杉山 季実香

看護部新入職員の配属が決まりました☆

4月より新たに当院の仲間入りをした新入職員の研修が終了しました!

平成29年度は、病院全体では40名の新入職員が入職し、看護部だけでは16名の新人さんが入職しました♪

実技なども含めた研修終了後、各科をローテーションしながら研修を受け、晴れて配属が決定します。

看護部教育担当の方、及び研修を受けた新入職員のみなさん、お疲れ様でした!

これから先、一社会人として大変なことや悩んでしまうこと…多々あるかもしれません。そんな時は、自分一人で抱えずに頼れる同期や先輩に相談し、みんなで頑張っていきましょう。

そして、患者様に良い医療が提供できるよう、医療人として自己研鑚し地域に選ばれる病院づくりをしていきましょう!