記事一覧» 2012年01月

新年スタート

平成24年を迎え、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。
 昨年は、大震災や台風・集中豪雨の被害など日本列島は、大きな打撃を受けました。特に東日本大震災では、東北の方々の深い悲しみや苦労を心に思いながら、自分の病院の患者さま、地域の方々、そしてスタッフたちが元気でいられるよう、日々の業務を行っていたような気がします。
 年末年始は、故郷の宮崎に帰省しましたが、一昨年の口蹄疫の爪痕はまだまだ続いていて、空っぽの牛舎や、空港に設置されている口蹄疫マットを見ると、心が痛みました。
 

 この写真は、福島県会津地方に古くから伝わる郷土玩具の1つで、起き上がり小法師と言います。会津地方では、1月10日に行われる縁日で、家族の人数+1個を購入し、1年間神棚に飾るそうです。今年は私も宮崎の実家に飾りました。この愛らしい小法師のように、何度倒しても起き上がる「七転八起」の精神で取り組んでいきたいと思います。