記事一覧» 2013年02月

チョコレート展  看護部長

 先日、上野の国立科学博物館で開かれているチョコレート展へ行ってきました。

                                           

                                         すべてチョコレートで作られてます!

 チョコレートは大好物ですが、今まで知らなかったチョコレートをめぐる歴史(マヤ文明から)や、チョコレートができるまでの製法を知ることができました。チョコレートの原点となるカカオの学名は「神様の食べ物」だそうです。実際、カカオ豆になったつもりで、すりつぶしたり、練ったりという体験もあり楽しみました。カカオ豆はまず発酵させるということも初めて知ってびっくり!

 

こちらのパンダもチョコレートで作られています。 かわいいですね!                      

  

必須アイテム!

久々の更新となってしまいすいません(>0<;;)

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

つい最近新年を迎えたと思ったら、もう2月に入っていました!

忙しい時ほど、時間がたつのが本当に早いです。。。

さて、寒さも絶好調!?のこの季節。

ついつい暖房に頼ってしまいます。。

しかし、油断するとあっというまに乾燥してた!なんて事はないですか?

私もくしゃみや咳がでてきたので、『例のもの、つけますか?』と部長に提案。

ちゃかり提案してますが、品物は部長の私物です(笑)

早速、電源を入れ使ってみました。アロマオイルを入れたので

あっという間に潤いといい香りが部屋に充満♪

それからというものの、部長室の必須アイテムとして大活躍中です♪

只今、活躍中☆