記事一覧» 2013年08月

リフレッシュ研修in軽井沢    看護部長 小松

 4月に入職したフレッシュナースと、新人教育に関わっている先輩たちで、毎年恒例の軽井沢へ1泊2日の研修旅行がありました。 実は私は所用で行けず、とても残念・・。しかし事務長や総務課主任にも同行してもらい、楽しく親睦が図れ、久しぶりに同期が全員集合で話がはずんだようです。 

  バーベキュー前のグループワークでは、「忘れられない看護エピソード」から2題を選び、2グループに分かれてブレーンストーミング☆

 それぞれの思いを一部抜粋しますと・・看護師としてのプライドを持ち、必要な看護・医療について考え時には患者さまの代弁者となれる存在になりたい。まだまだ知識と技術は未熟だけど、笑顔を忘れず、一言一言の言葉を意識して看護ができるようになりたい。実習とは違い広い視野で見ていくことが大切・・などなど

 夕方からは、バーベキュー大会☆ 集団行動の中で、準備・買い物・片づけなど1人1人が主体的に行動できて時間管理も素晴らしかったと聞きました。これからも同期との絆を大切に、ナースのお仕事頑張りましょうね