記事一覧» 2015年09月

夏のインターンシップ2015が開催されました(^^)/

8月6日、8月10日に夏のインターンシップが開催されました!

今年は、ちょっぴり学生さんの人数が少なかったですが、来年はもう少し早くアナウンスをしてより多くの学生さんに当院へ興味を持っていただけるといいな、と考えています。

インターンシップでは、病院概要説明後、院内見学や看護体験、先輩Nsとの昼食会、寮見学等を体験していただきました☆

後日、看護部主任会にて作成した記念カードを学生さん1人1人に送付させていただきました(^^)記念カードには、看護部長及び担当者からのメッセージとインターンシップの写真が入っています。

今回のインターンシップが、参加してくれた学生さんの夏の記念の1ページになれば幸いです❤

     

リフレッシュ研修会が行われました☆

7月26日(日)、今年もリフレッシュ研修会が行われました。

昨年までは1泊2日で軽井沢の保養所にて実施していましたが、今年度は先輩Nsと新人Nsを交えて日頃の業務を労いながら親睦を深める為、市内にある水代果樹園という場所でバーベキューを行いました。

当日は、5グループにわかれ、予め決定しておいた鉄板料理の買い出しから始まり、調理開始、試食。そして・・・院長をはじめ、5役に講評していただきました!チームワークや時間配分等も評価基準に入っています♪

日々の業務から解放され、とても楽しく充実した時間となりました☆参加したスタッフもリフレッシュできました!

~*~: 新人Nsの参加した感想 :~*~

◆ リフレッシュ研修のバーベキューを通じて、創作料理では3人で声を掛け合いチームで動くことができた。他部署の先輩と関われたり新人同士で情報交換する良い機会となった。(Sさん)

◆ 普段会わない他の同期と一緒に創作料理を作ることで協調性と独創性を養うことができた。又、他の病棟の科長や係長、主任やチューターさんともお話する機会がありとても有意義な時間を過ごせました。(Mさん)

   

             

   

                        

 

BLS アルゴリズム院内勉強会がありました!

ME科主催のBLS アルゴリズム院内勉強会が開催されました!!

5/20・6/18・6/24の3日間で行われました。普段、何気なく過ごしていますが、急変した方が患者さまだったり、又はプライベートな時間でもご家族だったり・・・いつ何どき必要になるかわからないのでとても勉強になりました。

実技もあり、人形を使用し2人1組になり1人がCPRをしながら、もう1人がAED操作をしました。実際に行なってみて、まず胸骨圧迫30回のリズムの早さ、そしてかなり力を要するということにびっくりでした。腕をまっすぐにして上からリズム良く押すのですが、かなりの体力を使いました。

今回は人形でしたが、医療従事者として実際の場面で必要な時に落ち着いて出来るよう、日頃からトレーニングが必要だな。と感じました(^^)                

                                           看護部人事担当 木村