梅雨の季節ですが・・・

梅雨の季節になりましたが・・・雨、なかなか降らないですね~

過ごしやすいのは嬉しいのですが、ダムの貯水率がさがってきてる、なんてニュースで言ってるので、少し心配です(vv;)

今年は、猛暑になる!とか・・・

スタッフ一同、体調に気を付けながら、患者さまの為に頑張っていきましょう!!

            看護部人事担当 木村

平成28年度 新入職員が入職しました!

今年度、看護部には10名の新入職員が仲間入りいたしました!!

本部研修、院内研修、看護部研修を経て、先日、各部署に配属が決定しました―(*^^*)

看護部研修の実技など、みんな真剣なまなざしで、時に「わーきゃー」言いながら、頑張っていました☆

各部署に配属されてからは、先輩達に色々と教わりながら日々頑張っています!

今後の成長が楽しみです♪

  

  

                        看護部人事担当 木村

春のインターンシップ開催しました☆

春のインターンシップを3日間にわたって開催しました。

合同就職説明会で声をかけさせてもらった学生さんやインターネットで調べて来ていただいた学生さんにご参加いただきました!

実際に参加してみて、参加者の方々より、『実習ではできない体験をできてよかった!』『実際に働いているナースの方に話を聞けて良かった!』、また、インターンシップ後、学生さんへ写真&メッセージ入り記念カードをお渡しさせていただきましたが、『とても嬉しかった☆』等の声もいただき、当院スタッフの励みにもなりました。また、今後のインターンシップの参考にさせていただきます(^^)

お越しいただいた学生の皆さん、ありがとうございました❤勉強や実習、これからも頑張ってくださいね!

   

  

 夏のインターンシップ(7/30、8/5)も開催予定です。次年度及び平成30年度以降卒業の方も申し込みOK!ですので、是非、ご参加下さい(*^^*)/  

                         看護部人事担当  木村

❤サプライズ企画❤

新入職員として入職し、あっという間に1年を迎えようとしています。

看護師として日々の成長は、目覚ましく精神的にも強くなってきた今日この頃です。

その労をねぎらい、これからもみんなで頑張って行こうという意味も含め所属の先輩たちからの心ばかりのメッセージです。

     

    

~*;~*;~  新入職員から一言  ~*;~*;~

3B病棟 助産師  西井 聡美

今回の研修を受け、1年前の自分を思い出しました。緊張感と不安感がいっぱいだった自分は同期の仲間と先輩たちのおかげで少しずつ看護の道を歩いてこられた気がします。今の自分は未熟ながらも1年前の自分よりは患者様に寄り添えているかな、少しは頼もしい存在になったかなと考えます。今後は、まだまだある、知らないことやできないことをひとつずつ克服できるように、さらに頑張りたいと思っています。この研修では、「1年生にプレゼントがある」と伝えられ、課題なのか評価表なのかとハラハラしました。予想外にも先輩からのお手紙をいただき、私だけでなく研修会場のあちこちで感動の涙があり、会場があたたかくなりました。このお手紙は今、私の宝物となり、常に手帳にはさんであります。先輩達からもらったいっぱいの愛情を、後輩に与えられるよう、技術も知識も心も成長させたいと思っています。

3C病棟 看護師  髙橋 彩香

3月25日にラダー研修として、1年間の振り返り、まとめの会が行われました。1年前は入職することの不安と看護師として働けることへの期待感に満ち溢れていたことを思い出しました。自分にはどこの病棟が合っているのかを常に考えて過ごしてきました。私は、病棟研修を終え、3C病棟へ配属を希望しました。急性期と違い、少しゆっくりとした流れがある病棟だったこともあり、自分の性格に合っていると感じたからです。配属して1年で初めは緊張し、何からやっていけばとうろうろしていた自分も少しずつ頭の中で考えて次に何をするのか組み立てながら行動できるようにもなってきました。急変時など恐い体験もしましたが、そのような時でもだんだん動けるようになってきました。時に厳しく、そして優しく支えてくれた先輩達のおかげです。同期の職員とも時には仕事のことや他のことでも話してお互いを支え合いました。1年前に比べると私を含め全員の成長を感じることができました。今年からは2年目として新人さんと一緒に成長していきたいと思っています。

                            看護部 教育部

上尾中央看護専門学校の謝恩会へ参加してきました! 

平成28年3月8日、

卒業❤ 4月から当院へ入職になる看護師達の謝恩会へ参加してきました。

美男・美女で、普段は見られない装いで、若さと素敵な笑顔でとてもパワーをもらいました(*^^*)/

笑いあり、涙ありの感動の謝恩会でした。

4月に向けて新入職員の受け入れ体制を着々と整え、皆さんが来るのを職員一同、楽しみにしています!

    看護部長  中澤