全ての記事

盆踊り

10月18日(水)2Bデイルームで盆踊りを行いました。

炭坑節・東京音頭の曲に合わせてスタッフが

大きな声で掛け声をし、患者様と楽しく踊りました。

皆さん車椅子に乗っていましたが笑顔で踊っていました。

次回はクリスマス会を予定しています。

七夕

7月、暑い日が続きますね。

病棟では7月5日に七夕のレクリエーションを行いました。

患者様と一緒に病棟スタッフも「七夕さま」「げんこつ山のたぬきさん」

「金魚の昼寝」「ななつの子」「ゆりかごのうた」5曲を歌いました。

患者様の歌声はとても素敵でした ☆(^O^)☆

デイルームには七夕の短冊が飾ってあります。

願い事が叶いますように・・・・・

五月

五月になり、大分、暖かくなりましたね。

鯉のぼりが嬉しそうに泳いでいます。

当病棟でも患者様が作成した鯉のぼりがたくさん!!

あやめと菖蒲もたくさん咲いています。

訪問リハビリの勉強会を開催しました

新年度一発目、回復期病棟から訪問リハビリへ移行した患者さまの症例報告を行いました。

新入職員の方々には、回復期がどのような形で退院後の患者さまに関わっているか知る、いいきっかけになったと思います。

3月

すぐそこまで春が近づいて来ています。

待ちに待った桜の季節です。

レクリエーションで患者様に折り紙で桜の花を作っていただきました。

沢山作ってデイルームの壁に貼り満開の桜で一足早いお花見です。

少しでも患者様の心が明るくなり笑顔になれますように・・・