記事一覧» 2019年03月

病棟レクチーム始動☆

【リハビリ】

自主トレーニングチームに続き、今週から病棟レクチーム(離床し隊)が始動しました。

記念すべき第一回は『棒サッカー』でした。足の代わりに新聞紙を丸めた棒を使って相手ゴールへと運ぶといったチーム対抗戦です。

ドキドキしながら1回目を迎えましたが、予想以上の反応で喜んでいただけました。

『入院生活の中でこんなに大きな声で笑ったの初めて』『こんな集まりがあるならもっと早くに参加したかった』との意見をたくさん頂けました。入院生活やリハビリ中にみられる表情とは違った表情がみられただけでも、準備して良かったとスタッフ一同継続していく目的ができうれしく思いました。

自主トレスペースの開放は毎週水曜日

病棟レクは毎週月曜日/水曜日/土曜日で開催していきます。

活気づいていく回復期病棟をお楽しみに♪

自主トレーニングチーム始動♪

【リハビリ】

入院中というと、どうしても活動性が低下してしまったり、余暇時間が長くなってしまいますよね。

リハビリで自主トレーニングを指導されても、一人ではなかなか意欲がわかない。

そんな声に耳を傾け、昨年末から『病棟レクリエーションチーム』『自主トレーニングチーム』の2つのチームを発足し準備してきました。

第一陣として自主トレーニングチームが始動しました。

患者様同士で励ましあいながら運動に取り組んだり、内容をスタッフに確認したりといい雰囲気の中で実施することができました。

継続することで自主トレーニングが定着化してもらえれば幸いです。

リハビリ以外の時間を有効活用すべくスタッフで検討し、面白い企画が提案していければと思います。