記事一覧» 2019年10月

☆10月創作活動☆

【リハビリ】

10月前半は30度以上の日が続いていたのに、ここ1週間は秋らしい寒さになってきましたね。

当院でも、インフルエンザの予防接種が始まりました・・・・・

さて、今月の病棟レクでの創作活動はHalloweenでした。

皆さん、思い思いのカボチャを作って楽しんでいました♪

現在、回復期病棟のデイルームにて展示中です。

ご家族様は、面会の際に是非ご覧ください。

☆流山市100歳体操☆

【リハビリ】

元気に過ごすことのできる『健康寿命』を平均寿命に近づけることは幸せな老後の生活につながります。

流山市では、身近な場所でできる介護予防体操として『ながいき100歳体操』の推進を行っています。

近年、介護予防事業として全国的に100歳体操として活動する自治体が増えてきていますよね♪

流山市からの委託を受けて今回は前ヶ崎の『白梅会』の皆さまの体操チェックに伺ってきました。

私たち、リハビリ職が関わらせてもらう場面も体操指導や体力測定など多々あるのですが、今回は普段行っている体操が自己流になっていないかの確認と健康相談の目的で伺いました。

まず前ヶ崎自治会館ですが……綺麗すぎます。軽井沢のカフェかと思いましたよ。

男女合わせて26名の地域住民の方が参加してくれましたが皆様、元気いっぱいでこちらが元気をもらって帰ってきました。

体操項目に関してのご質問、日常での疼痛予防に関するご質問と沢山のお話をさせてもらうことで、皆様の日ごろの健康への意識の高さを感じました。

とてもアットホームな雰囲気で毎月、皆様でイベントごとにチャレンジしたり旅行に行っているとのことで羨ましいぐらいの自治会でした♪

『白梅会』の皆様、ありがとうございました。

当院では病院での業務は勿論ですが、訪問リハビリや地域での健康講和をはじめ地域での介護予防事業にも積極的に参加しています。

就職活動中の皆さん!!当院まだまだ求人募集していますよ!より多くの経験が出来る職場だと思います。

就職説明会へ

【リハビリ】

来年度から一緒に働ける同志を求めて今日も就職説明会へ参加してきました。毎月、どこかしらの学校の就職説明会へお邪魔しています♪

本日は八千代リハビリテーション学院と帝京平成大学へと行ってきました。

今年は就職活動の動き出しが早いのか、大半の学生さんが内定を頂いているとの事でした。

当院はまだまだ、募集しています。

是非一度施設見学へとお越しくださいませ♪先輩、後輩の垣根なく働きやすい職場をいつでもご案内させていただきます!

そして見てください!!当院にも就職説明会用のタブレットが導入されました。

本日デビュー戦でしたが、アナログ人間の私には慣れ親しんだ紙面のファイルの方がしっくりときました。笑