☆Xmas☆

12月14日(火)クリスマス会を開催します。

スタッフ皆で患者様への招待状を作成しました。

リハビリの合間に楽しい思い出が出来ますように・・・

次回クリスマス会の報告を楽しみにしていて下さい。

人工透析に関する勉強会

10月20日(木)、ME科科長より、リハビリスタッフと病棟看護師に向けて、人工透析に関する勉強会を開催していただきました。

人工透析の原理から透析経過表の見方、今後のリハビリとの連携の展望に至るまで、わかりやすく丁寧にご教授頂きました。

この勉強会で学んだことを活かして、人工透析患者さまの快適な退院後生活につなげていかなければならない、とみな決意新たになっています。

もう9月

暑さも大分、和らいできました。

空もモクモク入道雲から秋の空へと移ろって秋の気配が感じられます。

9月のレクリエーションは先月から患者様と一緒に

「海」をテーマに切り絵や塗り絵を作成しました。

眺めていると心なしか涼しく、また楽しくなるような作品が出来あがりました。

来月は「ハロウィン」をテーマにレクリエーションを企画する予定です。

患者様の次なる力作を乞うご期待!!

七夕

ジメジメうっとうしい日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

7月のレクリエーションは『七夕』です。

患者様が塗り絵や折り紙で竹や笹の葉を作り短冊を飾りました。

短冊には患者様一人一人の願い事を書いていただきました。

いろいろと考えながら一生懸命、手や指先を動かしている表情はいいリハビリになっていると感じられます。

7月6日は病院保育室の子供達が歌やお遊戯を披露してくれました。

患者様は満面の笑みで見ている方や涙ぐんで見ている方もいらっしゃいました。

患者様の感想は「楽しかった~」「幸せだった(^^♪」との声が多かったです。

子供達の癒しパワーって凄いですね!!

入院生活での寂しさや辛い気持ちが少しでも晴れれば幸いです。

患者様の願いが事が叶いますように!!

益々、暑さが厳しくなります。熱中症や食中毒等に十分、注意して下さいね。

FIM勉強会

5月、全3回のFIM勉強会を開催しました。FIMとは、分りやすく言うと、トイレや入浴動作、歩行など日常生活に欠かせない動作をどのくらい自立して行えるかを点数化した評価の事を言います。この点数の付け方について、リハビリスタッフ,看護師を中心に、改めて勉強し直しました。この勉強会を通じて、点数の付け方だけでなく、患者さまの生活にどのように寄り添っていけばいいか、リハビリスタッフと看護師で確認し合う貴重な場となりました。