4/11よりベビーマッサージ5月・6月の予約開始します!!

5月の予定
✿日時✿
5月12日 第1部13:30~15:00/第2部15:30~17:00
5月26日 第1部13:30~15:00/第2部15:30~17:00

✿内容✿
発達促進コース
柔軟な筋肉になったり、丈夫な体作りにおすすめなマッサージを中心に行います。

 

6月の予定
✿日時✿
6月9日  第1部13:30~15:00/第2部15:30~17:00
6月23日 第1部13:30~15:00/第2部15:30~17:00

✿内容✿
リラックスコース
楽しいお歌と夜泣き軽減も期待できるゆったりしたマッサージを中心に行います。

月ごとにテーマを変えて行います。

ベビーマッサージで赤ちゃんの成長を感じてみませんか?
1部8組様の少人数制です。お早目のご予約をおすすめします!
ご予約のお電話、お待ちしております!!!

ベビーマッサージ教室ご参加の皆様へ~注意事項とお願い~

✿注意事項✿
空腹・満腹を避けるため、教室参加1時間前までに授乳を済ませてください。
ママ・パパの爪は短く切っておいてください。赤ちゃんのお肌を傷つけないようにしましょう。
赤ちゃんをはだかんぼうにしても寒くない室温に設定します。ママたちも温度調節しやすい服装でお越しください。また、ママたちがあぐらや足を広げたりして座って、赤ちゃんをマッサージしますので、動きやすい服装をおすすめします。
オイルがついたり、赤ちゃんのおしっこが飛んでしまったりして、お洋服が汚れてしまうことも考えられます。気になる方は汚れても良い服装やエプロンなどをご持参頂くようお願いいたします。

✿赤ちゃんが下記の場合はお休みしましょう✿
予防接種後24時間経過していない
体調がすぐれない
食欲がない
発熱、下痢、嘔吐している
皮膚に発疹や炎症がある

✿お願い✿
赤ちゃんとママ・パパの時間を楽しんでいただきたいので、上のお子様はできるだけ幼稚園やご親戚など預けて頂くようにお願いしています。
上のお子様もご参加の時は、赤ちゃん同様、体調チェックをお願いいたします。
上のお子様もご参加の時は、ママたちの横に座って一緒に参加していただくようになります。

ベビーマッサージについて~予約方法・キャンセル方法~

✿予約方法✿
受付時間は、木曜日以外の午前11時から午後5時までです。
お手元にお子様の診察券をご用意の上、病院04-7159-1611(代表)へお電話し、ベビーマッサージ予約とお伝えください。予約担当者へお繋ぎします。
予約担当に代わった後、ご希望の日時をお聞きします。満員でなければご予約可能です。
お子様のお名前、参加時の月齢、性別、ベビーの診察券の番号、参加者名(ママ・パパのお名前)、参加回数(初めてか、2回目・3回目か)、上の子の参加の有無をお聞きします。

✿キャンセル✿
キャンセル料はかかりません。赤ちゃん・ママの体調不良やご都合が悪くなった時など、無理せず連絡を下さい。
キャンセル、または、振り替えO.K.ですので、開始1時間前までに連絡を下さい。
また、10分以上遅れる場合も必ずご連絡いただきますようお願いいたします。
連絡先:04-7159-1611(代表)→ベビーマッサージキャンセルの旨を伝え、NICUにつないで貰って下さい。

ベビーマッサージについて~持ち物について~

✿持ち物✿
おむつ・おしりふき、お着替えなどのお出かけグッズ、お子さまの母子手帳と診察券、ミルクやお茶など赤ちゃんとママ・パパのお飲み物、バスタオル、パッチテスト合格済みのオイル、またはお家で使用している保湿剤、エプロン、授乳用ケープなど
※お湯の準備ができませんので、ミルクを作れるような準備をお願いいたします。
※参加2回目以降の方は資料をご持参ください。

✿参加費✿
1回500円 現金でお願いしております。おつりがないようにお願いいたします。

✿パッチテスト✿
オイルを使用する方はおうちでパッチテストを行ってきてください。
腕の内側、太ももの内側など皮膚の柔らかいところにオイルを試し塗りしましょう。
大きさは10円玉位の大きさで、15分以上(心配な方は24時間)おいて、赤くなっていないか、ぶつぶつが出ていないか、かゆがっていないかをみます。
症状がない場合は、パッチテスト合格です。そのオイルを使用します。
症状が出た場合は、ぬるま湯に付けたタオルを軽く絞ってオイルを拭き取り、オイルの使用は避けます。

ベビーマッサージ始めます!!~ベビーマッサージとは~

5月より、千葉愛友会記念病院でもベビーマッサージを始めることになりました!!皆さま、ふるってご参加ください。成長したベビーちゃん、パパママにお会いできることを楽しみにしております。

✿ベビーマッサージとは✿
ベビーマッサージは赤ちゃんとママ・パパとのスキンシップ。初めてでも難しくありません。ベビーマッサージの時間は赤ちゃんと触れ合う幸せな時間。運動・内臓機能アップや脳の発達を促す、夜泣き軽減、親子の絆を深めるなど、たくさんの良い効果もあります。ぜひ、ベビーマッサージを育児に取り入れ、楽しく育児をして頂けたらと思います。

✿対象✿
当院出産のお子様とママ・パパ (上のお子様もご参加いただけます)
1ヶ月健診後~はいはい前(8~10カ月くらい)まで。1親子3回までご参加いただけます。

✿日時✿
毎月第2・4木曜日
第1部 13:00~14:00 第2部 14:30~15:30
それぞれ8組定員です。

✿場所✿
千葉愛友会記念病院 3階 出産準備教室
正面玄関より入り、右手のエレベーターで3階へ。3階でエレベーターを降り、右手奥に進むと右側にあります。

✿内容✿
・ベビーマッサージの目的・効果
・お肌・オイルについて
・ベビーマッサージ実践(足・お腹・背中)
・質疑応答

わかりやすいパンフレットとオイルでベタベタの手でも触れる手順シートをお持ち帰りいただけます。お家でもこれを参考に、やってみてくださいね。

 

月別アーカイブ
検索