記事一覧» 2019年12月

★OTプロジェクト2020★

【リハビリ】

今年も残すところ数日です。

皆さま、今年やり残したことはありませんか??

年賀状は書きましたか?大掃除はしましたか?お年玉の準備はお済みですか?

当院のOTは年末のOTプロジェクトに向けて業務後に準備を始めました。

今年もやります!!OTプロジェクト!!これをやらないと気持ちよく年が越せないんです(笑)

昨年は大きな富士山を掲げ、大反響を頂きましたが今年は何を用意してくれるのか・・・・・期待大です!!

☆リハビリ・看護合同学習会☆

【リハビリ】

同法人の回復期リハビリテーション病棟に従事しているスタッフを対象に合同学習会を行いました。

当院からも看護師・リハビリスタッフ・MSW・運営スタッフの6名で参加してきました。

職種別グループワーク、施設別のグループワークを通して自院での課題や取り組み目標が明確になったようです。

参加したスタッフからも『今後、この課題に取り組みたい!』という意思表明が研修翌日に提出されました。笑

鉄は熱いうちに打て!!の言葉通り、熱いうちにアクションを起こしてくれるスタッフに感激しました。

『回復期から病院を!』病院、地域を活気づけられるような取り組みを期待しています。

参加されたスタッフの方々、お疲れさまでした。

★回復期症例検討会★

【リハビリ】

院内勉強会、リハビリ科内勉強会、チーム別勉強会と沢山の勉強会がありますが、回復期チームでは月に一度入院患者様の症例検討を行う時間を設けています。

チームで情報や状況を共有することで知識やアプローチに偏りが生じることを目的にはじめ1年が経過しました。

最近では紙面からの情報だけでなく、写真や動画より確認が行えるようになり活発な意見が飛び交います。

★クリスマス仕様★

【リハビリ】

病棟レクにてクリスマスツリーの飾りつけやクリスマスリースづくりを行いました。

病棟のデイルームがクリスマス仕様になって賑やかです♪

楽しそう!!

さて、クリスマスイヴです。皆さまのお宅にサンタクロースは訪れるのでしょうか♪

★12月病棟レク★

【リハビリ】

12月に入って寒さが増してきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

私はお布団とお友達状態で、朝の出勤が辛いです・・・・・

さて、12月に入り当院もクリスマスの準備を始めました♪

病院の総合入り口には毎年恒例の大きなクリスマスツリーが飾られています。是非見つけに来てください♪

回復期病棟でも病棟レクを通して、患者様とリース作りとクリスマスツリーの飾りつけを行いました★

ご家族様も参加され、皆さん楽しそうに参加されていました!

私にもサンタさん来るかなー??と今年も期待しながらクリスマスを迎えようと思います。